2021/02/28 23:49


コノハナサクヤヒメ様って

どんな神様?


今回はコノハナサクヤヒメ様

(木花咲耶姫命)のお話しを

〔前編/後編〕にわけてしますね。

まずは、、、



『コノハナサクヤヒメさま結婚する』〔前編〕



山の神オオヤマツミの娘、コノハナサクヤヒメは花のように美しい女神でした。


アマテラスの孫で天皇家の祖先にあたる

ニニギノミコトに一目惚れされ

父にも許しをもらい夫婦になります


この時、山の神様である父 オオヤマツミは、木花咲耶姫と姉のイワガヒメの

姉妹ふたりを一緒にお嫁にだしたのですが、ニニギは見かけの悪いイワナガヒメだけ送り返してしまいました。


実はオオヤマツミは、

イワナガヒメは石のように動じず永遠の命を、

コノハナサクヤヒメは木の花が咲く様に繁栄するようにと願いおくりだしていたのでした。


しかしニニギは、永遠の寿命を司るイワナガヒメを送り返し、コノハナサクヤヒメだけを側におくことを選んでしまいました。


そのため歴代天皇の命は、永遠の命を得る事なく、花のように短い命となったそうです。



それにしてもあまりの醜さに驚き、送り返してしまうなんて!!

ニニギさんたら!!

この展開にびっくりしました笑

神話、古事記って読んでいくとおもしろいんですよ。


〔後編〕に続く